生協大手コープこうべの組合員サービスにファミリーステージ機能を追加
組合員情報を活用した新たなサービスを開発し情報プロセシングを展開
情報プロセシング事業およびキャッシュレス決済ゲートウェイ事業を推進する株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:大高 敦、以下:TMN)は、生活協同組合コープこうべ(所在地:兵庫県神戸市、組合長理事:岩山利久、以下:コープこうべ)に提供しているポイントシステムおよび会員管理システムに、新たにファミリーステージ機能を追加しました。

情報プロセシングの一環として組合員情報の利活用を促進
TMNは決済をはじめ、ポイント管理、会員管理など小売店向けのさまざまなクラウド型サービスを提供しており、それらのサービスを通じて集積されたデータの利活用を促進する情報プロセシング事業を推進しております。2021年に決済、ポイント、会員管理サービスをフェーズ1として導入し、コープこうべの約172万人の組合員IDを共通化することでデータを一元的に集める仕組みを構築しました。今般、フェーズ2の取組の一環として、世帯IDと循環型ポイントサービスを活用したファミリーステージ機能を会員管理サービスに追加しました。本機能により、今後、組合員は利用に応じた特典を受けることができるようになり、コープこうべにおいても世帯単位でのマーケティング展開への足掛かりとなります。
ファミリーステージについて
コープこうべのさまざまなサービスを利用し獲得できるポイントを世帯単位で合算し、合計獲得ポイント数によりステージを判定。ステージに応じたさまざまな特典を、現在、企画中です。

※サービス詳細はコープこうべのHP(https://www.kobe.coop.or.jp/)をご確認ください。
今後の目標
TMNは決済や会員管理などのクラウド型サービスを通じて集積されたデータを利活用し、より生活に寄り添った1to1マーケティングや世帯単位のマーケティングを実現していくことを目指しています。全国規模の大手チェーン店だけでなく、くらしのインフラとしての役割を担う生協や地場のチェーン店、個店においても、データの利活用によるマーケティングを可能とし、地域の活性化や発展に貢献する消費環境の創出をサポートしていきます。
本件に関するお問い合わせ:
株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス
経営戦略室 広報
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